保育園に子供を預けるのは可哀想?

はい
3票

VS 

いいえ
3票

macaron
1歳児の母です。 よく「まだ小さいのに保育園に預けるのは可哀想だ!」という意見をよく聞きますが 私自身、子が5ヶ月の頃から保育園に通わせています。 今の時代共働きが当たり前だと思います。 皆さんはどう思われますか?
2020年10月19日

1.macaron


アバター

子供にも社交性がつきますし、仕事と育児で母親も気分の切り替えが出来ると思います。平日は子供が寝るまで数時間しか会えませんが、その分たくさん遊んであげています。

1

2.macaron


アバター

親とずっと一緒にいることがその子の幸せでしょうか?
それはその方のエゴのような気がします。
保育園で色々新しい人や物に触れ合うことも、その子の幸せだと私は思います。

1

3.zorome  

アバター

まだ結婚していませんが、自分に子供が出来たら3歳までは家で面倒をみていて欲しいです。学校に通うようになったら一日中母親と一緒なんて出来なくなっちゃいますし。

0

4.zorome  

アバター

奥さんいないので完全に想像ですけどw

0

5.坂本揚労


アバター

私も子供が大好きなので本当は一緒にいてあげたいんですが、 >>2 さんでも言われている通り、先生や同年代のお友達のいる空間で社交性を育むのは必要だと思います

0

6.坂本揚労


アバター

親が子に教えないといけない事は「将来一人で生きていくための知恵や経験」であり、コミュニケーションスキルが最も大事な事だと私は思います

1
2020年10月20日

7.zorome  

アバター

>>6
コミュニケーションが必要なのは分かりますが1、2歳で必要ですかね?今は愛情をかけて自己肯定感を高めてあげる方が子供の為になると思います。

0

8.macaron


アバター

>>7
保育園に預けていても自己肯定感を高める事は可能かと。
ずっと一緒にいる事が愛情ではないと思います!

0

9.坂本揚労


アバター

>>7
自己肯定感も大事ですよね、しかし自己肯定感は家でも養えますし、一緒にいる時間の長さよりも濃さのほうが大事だと思います。

0歳から保育園で預けるメリットは、子どもの自我が発達する前に預けることで人見知りもなく保育園で生活することができる事です。

また、子供はよく大人や周りの人たちの真似をしたがりますよね。
おそらくそれで日々の生活や体の動かし方、言葉等を学んでいるんだと思います。
(もちろん人との接し方も)

お友達や先生など家族以外のより多くの人の行動を見て学ぶ事で成長も早くな

0

10.坂本揚労


アバター

ると思います。

0
2月8日

11.フトアゴ


アバター

子育ては長く大変な道のりな訳で、それを充実した物にする為には親自身も健全でなければならないと思います。その為には周りの人間や社会に協力してもらえるなら協力してもらったほうがいい。

言葉が少し悪いかもしれませんが「負担軽減」。

親も人間、完璧じゃない訳ですから、結果子供の為になるんじゃないかと思います。少なくとも「面倒を見てほしい」と、片方に子育ての責任が行く様では例え24時間一緒にいたとしても、子供にとって可愛そうな事がおきかけないとも思います。

0
9月18日

12.imagine  

アバター

なるほど。子供はその間、社交性をはぐくんでいるってことですね。でもそれって一歳の子供ができるんですかね?

0