ロジハラについてあなたは

許せる
3票

VS 

許せない
4票

坂本揚労
テレビ番組ワイドナショーでロジハラが話題になりましたが、ロジハラとは「論理的に正しい指摘であっても相手を思いやる心がない人」「真っ向から正論をぶつけて困らせたり優位に立とうとする人」と言うそうです。正論を言われて追い詰める事が許せないと感じる人が多々いるそうですが、実際はどうなのか?
2020年10月11日

1.坂本揚労  

アバター

感情で話している相手に対して正論を言うと相手が不快に感じることをロジハラと言っている気がする。
正論が悪いわけじゃない

0

2.53BB


アバター

実際は話している人同士の関係性や状況に大きく影響してるんじゃない?

多くの人が自分の感情を優先して生きてるわけで、議論したいと思って話しているケースってほとんど無いじゃない?
そういう時に相手の気持ちを考慮せずにグサグサ言ってくる人は嫌われる

0
2020年10月15日

3.お夏


アバター

何でもかんでも○◯ハラってつけるけど、相手の気持ちを考えられない人は問題かと思います。
言い方ってものがあるよね。
言い方次第でロジハラにもなりうる_(:3 」∠)_

0
9月5日

4.鵡寫鑛邇實斡  

アバター

半沢直樹みたいな、がっつり正論を言って土下座させるみたいなのは
カッコいいなぁと思う。

0
9月18日

5.imagine


アバター

正論をいうことは悪いことじゃないです。追い詰められるのがダメという人は自分の間違いを認めたくない人です。すぐに訂正すれば…と思います
ただ、周りの人の雰囲気を悪くするのはだめだと思います。間違いを認められない人がいるとわかっているなら、真っ向から正論をぶつけても意味ないのもわかるはずだからです。ロジハラって言われても仕方ないかな…

0