日本国憲法の改正は必要か?

必要
2票

VS 

必要ない
0票

鵡寫鑛邇實斡
日本国憲法は戦後、大日本帝国憲法の代わりつくられました。 日本国憲法は国の中で最も大切な決まりで、日本国憲法を基に法律などが作成されています。 この日本国憲法を改正するか、しないか、国会で議論が進んでいます。 では、みなさんは日本国憲法の改正が必要だと思いますか?
9月5日

1.鵡寫鑛邇實斡  

アバター

日本国憲法の三原則である「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」があるお陰で、国民が政治に関わることができたり、戦争のない平和な生活ができたり、できているため大事なことは分かる。しかし、日夜変革するこの世界情勢において柔軟に対応していくことが極めて必要になってくると思う。そのときに、日本国憲法が足を引っ張てしまうのなら、改正して、時代に合わせて改正していくことが大事だと思う。

1

2.鵡寫鑛邇實斡


アバター

でも、いま議論になっている9条の改正には反対だね。
9条が改正されて今の平和な生活が変わってしまって戦時中みたいなことになったら嫌だし。

1
9月7日

3.海援隊  

アバター

憲法は今すぐ改正するべき。
なぜなら中国や北朝鮮などの近隣国の脅威が戦後から今までとは格段に上がっているから。
今の憲法では、自衛権についても曖昧なところがあり、はっきりと試合たいではなく軍隊と明記するべきである。
平和は願うだけではなく、軍事力の均衡がもたすのである。
アメリカが世界の警察から手を引いていく中、軍事力の増強を行う必要性が高まっている。
国を挙げて国防について議論して近隣諸国に舐められない国にならなければならない。
今のままでは、のび太状態である。

0